【La’cryma(ラクリマ)】fortissimo EXS//Akkord:nachsten Phase
Fort
12月22日に発売が決定しましたね。
個人的には好きな作品なのですが、さすがに今回はなんだかなって感じがします。
もちろん応援はしていますが、やり方が何となく自分的には嫌いなんですよね。

今回ついに18禁なったわけですが、当初は多くの人がプレイしてもらえるようにってことで
18禁にしなかった訳で、次の作品も改良されたものが発売され、それも18禁ではなく、
今回ここにきてルート追加で18禁ってどうなの?って気がしてしまうんですね。

普通にリメイクで18禁で出すならきっと自分も納得したと思うんですが。
なぜシナリオ追加で18禁にするかな?って思うんですよね。
今までの作品で18歳未満で購入してプレイした人いるんですよね。たぶん。
そういった人や18歳満たない人で、この作品好きな人もいると思うんです。
そういった人はどうするんだろう?って思うんですよね。
ルートが増えたらほしくなるだろうと思うし。
今までの作品をリメイクしたのであれば18歳になったら。って我慢できるでしょうが、
さすがに追加要素を用意して18禁にするのは正直いまいちですね。
18歳以上であれば全然よいのかもしれないですが、それ以下の人を切り捨てた感じが自分は嫌です。
そして売るために18禁にしました臭がするの正直ちょっとなと思います。

自分はいい年したおっさんだからそう感じるのかもしれませんけどね。

応援はしてます。ただ、今回は正直微妙な感じです。
少々愚痴っぽくなってすみません。

でもまぁといいつつ自分は買っちゃうんですけどねw