【アリスソフト】ランス・クエスト
【アリスソフト】ランス・クエスト
公式ブログにてパッチが公開されてます。
いくつかのバグの他に若干微調整されているそうです。
前回のパッチに比べると内容は内部計算を主に弄ったものなのでさほど重要ではないかも。
ただ、最新のもののほうがやはりプレイ環境は改善されていると思うのでパッチ適応はありでしょう。

個人的に今回の更新で注目しているのは
特殊アイテム関係
でしょうかね。 今まではレアアイテムの入手がなかなか難しくて、キャラの強化ができない。
って方もいるかと思いますが、レアアイテムの入手が温和されたことでキャラ育成も楽になるのでは?
と思っています。

キャラの内部ボーナスを廃止

これは正直どちらでも良かったかなって気もしますが、人気のあるスキルは欲しいものですからね。
確かにランスに狂戦士が付くのと付かないのでは狂戦士がついたほうがいい時もありますからね。
ただ狂戦士って強くて良いスキルなんですが、経験値がもらえなくなるので良し悪しですね。
ランスの場合、モルルンなどでレベルが初期化されないので後半ではあると便利なスキルです。
他のキャラがモルルンでレベルリセットになるので、経験値ってあまり気にならなくなるので。

相変わらず既読が未読になっちゃいますが、あったら便利な機能はあるので
個人的にはパッチ適応させてもいいかと思います。
ただ大幅に変更されているわけではないのでたとえば1周目クリアした時点とか
出来ればキリのいいところで当てるのがベストだと自分は思います。

あ。公式ブログにも書かれていますがパッチ適応の前には
セーブデータのバックアップをとっておいたほうが良いと思います。
場所はご存知かもしれませんが、
XPはマイドキュメント内、Vista以降はドキュメントフォルダに 作成されているはずなので
それをそっくりコピーして下さい。
ドラッグ操作でもいいのですが、同じCドライブ内だとそのままでは、
コピーではなく移動になるので 注意が必要ですね...ってそのくらい知ってる?すみません。
ドラッグ操作のコピーときはCtrlを使用する癖をつけたほうがいいかなと思ったので。

追加シナリオやその他に関しての意見などもこちらの公式ブログで行っています。
パッチ当てる当てないは別にして公式ブログはチェックしておいた方がいいですね